「理容室=床屋=男性」が通うところと思い込んでしまっている方も少なくないのではないでしょうか?美容師といえば女性のイメージが強く、理容師といえば男性を連想してしまう人が多いでしょう。

しかし、近年女性の理容師さんが増加しています。理容師は、(男性)8:(女性)2と女性理容師がまだまだ少ないのが現状です。しかし、女性理容師にしかできない、女性に人気のメニューが存在するのです。

女性理容師の人気が高まっている理由

細やかな気配りができるため

割合として、男性の理容師が多いせいか、女性理容師ならではの視点や対応、女性のきめ細やかな気配りが幅広いお客様層に支持されるのです。

結婚式を控えた花嫁は、襟足を綺麗にシェービング(ブライダルシェービング)する人が多いですよね。当日は、アップスタイルでウェディングドレスを着て臨むことが多いゆえに、シェービングは欠かせません。

 また、結婚式に限らず、日頃から顔そりを自分でやるのは意外と大変ですし、自分でやってしまうと肌へのダメージも起こりがちです。一方、理容師が行うシェービングは技術が高く、肌への負担が少ないことから人気が高まっています。

新しいタイプのおしゃれな理容室の登場

・女性専用の理容室

女性専用の理容室が登場してきているのも人気の理由です。従来までは男性の場所というイメージが強かった理容室ですが、女性専用の理容室が登場してきて、ますますその人気が高まりつつあります。

女性向けのシェービングメニューを導入するサロンの増加

女性客が気軽に入りやすいよう工夫された個室席や予約席を設けたサロンの増加

なども人気の高まりによる影響でしょう。

理容室であれば、美容室と異なりリーズナブルな価格なうえに、プロのシェービングを受けられるわけですから、今後女性が入りやすい工夫がどんどん広がっていけばますます“女性理容師”のニーズが高まっていくと推測できます。

このように、女性のお客様からのシェービング希望の高まりを受け、実際のサロンでもますます女性理容師の需要が高まっているのです。